(初心者さん必見!)初めての車購入(ローン)で失敗したこと

f:id:ha-taroym:20190412213935p:plain

私たちの移動範囲を格段に広げてくれる

なくてはならない、便利なもの、そう

 

しかし、車はとてもお金がかかります

購入してからも、ガソリン、税金、保険料、修繕費...

予想外の出費もあるかもしれません

その為か、車離れが増えているとか...

 

そんな中

車好きの私は、学生の頃から大人になってお金を稼いだら

どんな車に乗ろうか?とよくネット検索していました笑

 

そして去年、今まで乗っていた車が車検の時期になり

車のバッテリーも交換しなくてはいけないとのことで、ついに車を購入しました

本当に初心者の車選びは、分からないことだらけです 

それゆえに、今になってみるともっとああしておけば...と思うことがあります

 

そこで今回は、”初めての車購入(ローン)で失敗したと思うこと”

初めての購入をお考えの方はご参考にしてください

 

 

 失敗① オプション
 
購入の際に、自分の車に仕上げるべく様々なアクセサリが用意されています
見た目をかっこよく良くするためのエアロパーツ、ホイール
内装にこだわったシート、ライト
どれも、欲しくなってしまいます
私の場合、契約時に付けてしまえば月々の差額が数千円
これから長く乗る車だから という気持ちから、いくつかオプションを付けました
 
その結果、月々は想像よりも高くなりました
1年たって考えてみると、見た目を自分好みにカスタムしたことは良かったと思います
車を見るたびに、かっこいいな~ととても嬉しくなるからです(自己満)
しかし、必要なかったなと思うものもあります
思っていたより使わなかったり、活躍する場面が少なかったり...
購入時に一時ではなく、必要なものなのか
先の事をもっと慎重に考えて、付けるものを厳選すればよかったと思います

 

 失敗② ボーナス支払い

f:id:ha-taroym:20190412214240p:plain


 
自分の中で、”月々○○円までで購入する”と考えていたのですが
実際見積もりを出してもらうと、希望する金額を少しオーバーしていました
 
その金額が大幅にオーバーしていれば、購入を諦めていたことでしょう
当時勤めていた職場はボーナスもあったので、月々の支払額が自分の希望する金額に 
なるようにボーナス月は、普段よりもいくらか多く支払うことにしました
 
ですが、途中で転職をして給与の支払日やボーナス支払いの状況が
変わってしまいました
その為、これなら、いける!と考えていたことが色々と変わってきて
支払いが大変だなと思う時もありました
 
今思えば、例え月々の支払いが高くなってもボーナス月なしにしておけば良かったとおもいます
そして、もしその月々の金額を支払い続けるのが大変と判断した場合は
その時の自分でも無理のない車の購入を検討することも大切だなと思います 
 
 
 最後に
 
車の購入は、高い買い物であり、これから付き合っていく相棒でもあります
どこまでこだわり、どこでやめておくか
しっかり考えて、納得して契約をしましょう!
その為には、失敗するわけにはいきませんよね?
 
皆様にとっての最高の1台に出会えますように♡