打倒毛穴!しつこい毛穴トラブルに悩まされる奮闘記

f:id:ha-taroym:20190421213557p:plain

お肌の悩みは尽きないものですね...

つるつるな卵肌を目指して奮闘しているものの、なかなか効果は表れません

本当に完璧な、トラブルのない肌の持ち主なんていないんじゃない?!

なんて思うほどです笑

 

様々なお肌トラブルの中でも、私の一番の悩みは

そう、毛穴トラブル

特に、頬の毛穴が気になって仕方ありません

 

洗顔をした後、鏡に映る自分の肌と理想とのギャップに

毎日ショックを受けております

 

その為、”毛穴に効果があった”と評判の商品やお手入れ方法も試してみました

人によって肌はそれぞれ違うので、自分に効果があるとは限らず

大きな期待をしては、そこまで効果が実感できなかったことがほとんどです

 

そこで、今回は毛穴に悩む女子が実際に試して失敗を繰り返した奮闘記です笑

  

 1.クレンジング
 
毛穴をメイクではなく、素肌から綺麗にしたいと考えます
そして、お店の方に相談した時に必ず進められるのが
クレンジングや洗顔をしっかり行うこと
 
これは本当に重要です
お恥ずかしながら、10代の頃はメイクをしたまま寝てしまうこともありました
言われてみれば、あの頃は毛穴にもそれほど悩んでいなかったような...
若いころのサボったダメージは後々にも響き
後悔しかありません
なので、まだそれほどお肌トラブルがないからといってケアを怠らないでください!
これは、声を大にしていいたい笑
 
そして、既に毛穴に悩んでいる私は
まずクレンジングを変えました
毎日のメイクをしっかり落とすことが大前提で、なおかつ毛穴に効果があるといわれているクレンジングを試しました
 
”ホットクレンジング” ”スクラブ入りのもの”
どちらも数か月使ってみました
ホットクレンジングは3種類試しましたが、毛穴についての効果はあまり実感できませんでした
あと、使用していくとどんどんホット感もなくなっていったような気がします
よく聞く、温めたタオルなどで毛穴を広げると効果的!冷たい水で毛穴を引き締める!
といったことも手軽に試せるためしばらく続けていましたが
冷やした瞬間は”お!”となるものの、時間がたつにつれ元通りになってしまいました
私の毛穴のしつこさ笑
 
スクラブ入りクレンジングについては、1種類しか使用していませんが
クレンジングで初めて、毛穴の変化が現れました
これについては、別記事で詳しく書きます!
 
 
 2.スキンケア
 
引き締め効果のある化粧水、美容液を試したり
肌診断による自分の肌に合ったスキンケアを揃えたりしてみましたが
効果はあまり実感できず
毎日使う化粧水、乳液はこだわるほど、お金もかかり
どうせ変化が感じられないなら、どれでもいいんじゃないか?
結局どれを使ったらいいの!?
もう、分からなくなってしまいました
そしてまだ、これだ!と思える商品には出会えていません、探し中です笑
 
でも、とりあえず保湿はしっかりとするように意識しており
昔はしていなかったパックもします
そして、あるパックに出会ってから穴の変化がありました
これについても、また別の記事で詳しく書きます!
 
 
 最後に
 
皆さんが行っている毛穴ケアや愛用しているアイテムはなんですか?
是非、教えていただきたいです
 
評判のいい商品を使っても、全然自分には効果がない...
その繰り返しで自分の肌は理想には近づけないのかも...
どうせ、どれを使っても変わらない...
なんて思ってしまうこともあるかもしれません
 
でも、そこで諦めず自分にあうものを探し求めていきましょう!
 
何年も毛穴に悩まされてきた私も、諦めずに試し続けた結果
最近ようやく効果を実感できるアイテムに出会い始めました
これからも、理想の肌を追い求めていきます