実際どうなの?同棲4年カップルの食生活、食費レポート(前編)

f:id:ha-taroym:20190509221500p:plain

同棲を始めるにあたって、心配なのはお金

過去に一人暮らしの経験がある人は月々にかかる費用を、なんとなく予想できますが

2人とも経験がない場合、どのくらいのものかが分かりません

私は、未経験だったので同棲を始めて最初の方は

”ふーん、これくらいかかるのね”ぐらいにしか思っていませんでした笑

ですが、生活にも少し慣れてきた頃 あれ?もう少し食費減らせるんじゃない?

もしかして、余分なものを買っているかも?と思うようになりました

そう、家賃、車など毎月固定で支払うものと違って

食費は、自分たち次第で金額が変動するため月にばらつきがあります

 

食費を抑えつつ、バランスのいい食事をとり、健康的な体をつくる

これが1番の目標ですね!

 

今回は、同棲して4年間の食生活、食費レポート(前編)です

 

 

 1.同棲1年目
 

f:id:ha-taroym:20190509221514p:plain

同棲開始1年の間は新鮮なことばかり
料理にも気合が入ってしまいます笑
この頃は、食材がいくらだと安いのか、高いのかも分からないまま買い物をしていました
作る料理や食材も、知識もないのにこだわっていたかもしれません笑
冷蔵庫にある食材で済ませるのではなく、足りない食材は買いに行っていました
休みの日にはケーキを作ったり、クッキーを焼いてみたり...
そんなこんなを繰り返していたので、当然のごとく食費はかさみます
目標金額 3万円(お昼のお弁当もつくる)に対して4万円は必ずかかっていました
毎月1万円以上のオーバーはきつい...年間にすると...
 
さらに、オーバーしたのは食費だけではありませんでした
同棲を始めて1年たった頃、久しぶりに体重計に乗ってみたんです
すると、体重が約10㎏増えていました(自分で自覚なしなのが、さらに恐ろしい)
油っこい料理が多かったのと、夜のお酒が原因でしょう笑
報告
①張り切るのはいいが、必要なもの、お得なものを見極める力不足により月4万円超
②2人分の量が分からず、買いすぎる傾向あり(結果、期限切れになることも多々)
 
 
 2.同棲2年目
 
同棲2年目になると、毎日料理を作る事にも慣れて新鮮味はありません
そうなると、覚えたのが手抜きでした笑
 
簡単でボリュームのあるレシピを、よく作る様になりました
おかげで、またこのメニュー!?って思われていると思います笑
楽をしたくて、レトルト食品を買うことも増えました
1年目と比べると、手料理に対するこだわりがなくなったからですね(慣れって怖い)
 
ですが、悪いことばかりじゃありませんよ!笑
ようやく、冷蔵庫にあるもので1週間やりくりすることを覚えました
と言えば聞こえがいいのですが、手の凝った料理をしなくなった結果
冷蔵庫にある食材でぱぱっとすませてしまうということですね笑
でも、このスキルって大切だと思いませんか?
食費は買い足しがなくなった分、追加の出費が減りました
週に1度の買い物になったので、1ヵ月の食費を予想することで
使いすぎたときは、調整しやすくなりました(その分レトルトを買っていては
意味がありませんね汗)
 
報告
①手抜きを覚えると、それが当たり前になってしまうので注意(同じレシピを作りがち)
②買い物かごを見ると、レトルト、簡単に作れるものが増える
 偏りすぎると栄養面でも、金銭面でも良くない結果に
 
 
 最後に
 
今回は、同棲1年目~2年目についてのレポートでした
共感してくださった方、全然ダメやんってつっこまれた方
いらっしゃることでしょう笑
ですが、3、4年目では節約に向けて変化していっております
もしかすると体重にも変化が...!?!?
(後編)をぜひぜひ、楽しみにしていただけると嬉しいです♡