解決!職場の年齢差を埋めるために意識すること

f:id:ha-taroym:20190616201852p:plain

あなたの職場の年齢層はバラバラですか?

学校と違って、社会に出るといろんな年齢の方と関わることになります

新卒で入社した際は、同じ世代がいることが多いですが

中途入社の場合、新しい職場に同世代の人がいるとは限りません

 

自分だけが歳が離れていると、話が合うか心配になります

もしかしたら、今まさにその環境で上手くコミュニケーションをとれずに

悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

私の勤めている会社も、私だけが20代で他の人とは20歳以上の差があります

 

いまだに話に上手く入れない時もたまにあります汗

休憩時間は特に、プライベートな話になると

自分だけが付いていけてないと感じていました

 

でも、年齢差が理由で会話に上手く入れないと諦めてはいませんか?

コミュニケーションをとることは、仕事を円滑に進めるためにも大切です

 

そこで、今回は同じような環境で働いていて悩んでいる皆様の参考になればと思い

私が気を付けてきたことをご紹介します!

 

 

 

 

 1.どんな話でも耳を傾ける

f:id:ha-taroym:20190616202046p:plain

当たり前のことですが、大切なことです
年齢差があれば、環境も違うことが多いと思います
私の場合だと、家族の話や、子供の話
他にも、趣味の話、好きなアイドルの話も全く自分の好みとは合わないこともありますよね
 
でも、そんなとき”あー早くこの話終わらないかな”って思っていると
表情に出していないつもりでも、雰囲気で相手に伝わると思うんです
実際に、あなたも感じたことあるのではないでしょうか?
そういった態度は場の空気を悪くしますし、相手も話しかけてこなくなってしまいます
 
なので、例え知らなかったり、あまり興味がわかない話でも
しっかり聞くことを心掛けてみましょう
そうしてみると、自分の知らなかった事が知れて新たな発見があったり
思ってもみない所から、自分の好きなことに繋がる時だってあるんです
 
 
 
 2.理解を深める
 

f:id:ha-taroym:20190616202223p:plain

あなたの家族や周りに、職場の人と同じくらいの年齢層の人はいませんか?
もしいるなら、職場であった話をその人に聞いてみて下さい
今まで全く知らなかった話題でも、家族等の聞きやすい相手と話をすることで
急に身近なことに感じ、話にも入っていきやすくなります
 
さらに、家族とのコミュニケーションにもつながりますよね
それが懐かしい話なら、”あの時は...”なんて昔話に花がさくことでしょう笑
 
職場の人も、世代が違うから知らないだろうけど...
なんて思っていたことを自分が知っていると、楽しそうに話してくれたりします
自分の知らなかった文化に触れた時、理解を深めるために
インターネットで調べてみるのもおすすめです
 
画像がでてこれば、想像もつきやすいですし
実際に画像をみせると”それそれ!!”と話が盛り上がることが多いです
あなたが話に入ろうとしている姿勢をみせれば、きっと状況は変わっていきます
 
 
 最後に
 
年齢差がある時、あなたが不安なのと同じで
職場の人も上手くやっていけるかな?と思っていることがあると思います
 
どうせ知らない話だし、ついていけないし...
なんて自分から一線引いてしまうのではなく輪の中に入ってみてください
 
恐れず、むしろ積極的にコミュニケーションをとっていきましょう
 
そうしたあなたの行動により
周りの環境にも少しずつ、馴染んでいけるのではないでしょうか?