(後編)同棲カップルの食生活、食費事情

f:id:ha-taroym:20190622151217p:plain

同棲生活にも慣れ、年齢も重ね笑

食費の使い方にも変化が現れてきた、同棲生活3、4年目

 

今回は、

実際どうなの?同棲4年カップルの食生活、食費レポート(前編) - ちょいひび

の後編です!

 

 

 

 3.同棲3年目
 
再び、料理を作ることに楽しさを感じ始めました
波ってありますよね?
何も作りたくない時と、何故か手の凝った料理を作りたくなる時笑
 
インターネットでレシピを検索して、1週間の献立を考えて買い物に行くようにしていました
すると、予算3万円で収まる月が出てきました
これは、1年目の頃と比べると、かなりの進歩です!
 
月々の食費が抑えられたことで、オーバー分の家計への圧迫がなくなり
しかも、毎月同じ予算で済むので、お金の計画も立てやすくなりました
 
また、自分の仕事が忙しかった時期は
つくりおき を少しでもしたくて、本を買ってみたりして
いかに帰宅後、スムーズにご飯を準備できるかを1番に考えていました
夜遅くにご飯を食べると、太りやすいっていいますもんね泣
週末や、早く帰宅出来た日にできるだけつくりおきをして
明日に備える笑
そうすることで、早く家に帰ってご飯を作くらないと
という焦りがなくなり、精神的余裕もでてきました
 
報告
①大体の料理プランを想像出来るようになり、無駄のない買い物が出来る様になる
②つくりおきを覚え、時間の使い方が変わる(自分の自由な時間が増えた)
 
 
 4.同棲4年目
 

f:id:ha-taroym:20190622151820p:plain

現在ですね笑
最近、1番食費の使い方で変わったことは
毎日、職場に持っていく飲料を今までは各自自費だったのが
予算3万円に組み込むことに成功したことです
 
これは、本当に助かっています
今まで、食費の三万円にプラスで出費があったものが
なくなったので、自由なお金が増えました
 
いやいや、水筒を持参しなさいと思われるでしょう
すみません汗
作っても、作っても足りない
1日に何回お茶沸かせばいいの?という生活を継続することが
今だ、出来ておりません汗
 
ところで、何故予算内で納めることに成功したのかということですが
今までとの違いは、家計簿をようやくつけ始めたことです
 
これまで、幾度となくトライしては失敗を繰り返してきました
後で、家計簿つければいいや~と思っていると
忘れてしまったり、レシートがなくなってしまったり...
ありますよね?こんなこと笑
 
そんな中、再び始めた家計簿生活
変更点はエクセルで管理をすること
パソコンを使用することが多い私にとって、これが成功の決め手でした
・パソコンを開いたらまず初めに、1日の出費を入力しておく
・買い物へ行く前に、現在の金額を確認する
後は、自動計算にお任せするだけです!
 
そうすることで、常に現在の利用金額を把握できるだけでなく
週単位で管理もしている為、使いすぎもはっきり分かります
管理を始めると節約が楽しくなりました!
 
報告
①家計簿をつける重要性、そして無駄遣いを減らすことに成功
②気を引き締め、毎日管理をすることが大切
 
  
 最後に
 
なかなか出費が減らせずに悩んでいるカップルの皆様も
皆さん自身の目標をしっかり設定し、失敗してもいろいろな方法を試してください
すると、知らない間に目標をクリアしているかもしれません
 
そして、いまだ家計簿をつけていない方、是非つけましょう!
 
私の次なる目標は、予算内でもう一品、品数を増やせるようにすることと
たまの外食費用を、まかなえると嬉しいです笑
お互いに日々、研究していきましょう