意見が合わない?外出嫌いな彼と過ごす休日計画

f:id:ha-taroym:20190815175527p:plain

休日、それはいくつになっても嬉しく、待ち遠しいものですね。
その過ごし方は人それぞれ
みっちり計画を立てて、予定を入れる人
逆に、無計画な人
皆さんはどのタイプですか?そして、あなたの彼氏はどのタイプですか?
 
私は、何日も家にこもって過ごすのは苦手タイプ...
どうしても、用事もないのに外に出たくなります
ちょっとコンビニに行ったり、喫茶店に行ったり...
本当に短い時間でもいいのです(面倒くさいやつなんです笑)
そして彼は全く真逆タイプ
家でゆっくりしたい、どうしてもの用事がない限りは外出したないのこと
 
なかなか意見は合いません笑
そこで私は考えました
どうにか彼を外出する気にさせる方法がないかと...
 
 
 
 step1:予定を決める
 
先ほど書いた通り、カップルだからと言って意見が必ず合うとは限りません
時間の使い方、過ごし方、興味のあることは本当に十人十色
そこで、私の作戦はこうです
”先に大まかな予定を立てる”
普通の事ですけど、これをし始めてから外出成功率が上がりました笑
 
さて、予定の立て方ですが
①必ず行きたい場所を決めておく
②家でゆっくり過ごす日を多めにとる
③買い物などはなるべく1日にまとめる
 
 
 ①必ず行きたい場所を決めておく
 
これは成功率を上成功げるためにとても大切なことだと思っています
行きたい場所が決まってないのに、どっか行きたい~と言われて動くほど
簡単な相手ではないのです笑
どっかって何処に行きたいの?って話ですよ
そこですぐに答えられないと、行きたい所ないんじゃんって思われて終了です
なので、必ず行きたい場所を決めておきましょう
特に行きたい所はないけど、どこでもいいから外出したい時は
彼の興味をそそらせる場所を選ぶのも効果的
 
家でゆっくり過ごすのが好きな人は、ウィンドウショッピングみたいな
買うつもりはないけど、見に行きたいなんて理由で誘うと断られる確率が高い気がします...
そんな時は、友達や家族と出掛ける選択をするのも一つです
 
 
 ②家でゆっくり過ごす日を多めにとる
 
自分の意見を聞いてもらいたいなら、相手の意見も聞こうという事です
そして彼の気持ちを汲んで多めにとると、”たまには外出するか”
思わせやすくなります
 
もちろん、家で過ごすことは悪いことじゃありません
疲れた体を休めたり、平日できなかったことを思いっきり楽しんだり
節約にもなります
 
もしこれまで、家で過ごす事に不満を感じていたなら
一度あなたも、家での過ごし方を考えてみて!
彼の気持ちに寄り添ってあげれば、今までよりもっとお互いを理解しあえる関係に
なれるのではないでしょうか
 

 ③買い物はなるべく1日にまとめる
 
②と繋がってくるのですが、買い物の予定を分けて無理に外出させるのは、
逆効果の可能性があります汗
 
こちらとしては、2日とも外出できるし、買い物ついでに何処か行こうかな
なんて思いますが
彼からすれば、外に出る予定が全くない、1日中家で過ごせる日が欲しい訳ですから
1日で済ませれる用事をまた別日にするのは不満でしかありません
 
生活用品や食料品など必要なものは、買い物前にチェックして買い忘れが無い様にすることも大切です
 
 
 最後に
 
休日になると喧嘩が増える...
意見が合わなくて困っている...そんな悩みを抱えているカップルもたくさんいるはず
私もその一人でした
せっかくの休みなのに、どうして家でばかり過ごすの?なんて不満を抱いていたことももちろんあります
でも、そんなときは一度冷静になって相手の気持ちを考えていてみて下さい
そして思いやる気持ちを大切にしつつ
お互いにとって有意義な休日を過ごす為にも
策を練り、計画を立てるのも一つの方法かも?