20歳で同棲を始めた私が感じたこと、大切にしていること

f:id:ha-taroym:20190325192511j:plain

同棲を始める年齢は人それぞれですよね

私は20歳で実家を出て同棲を始めました

周りの友達は大学生や社会人でも実家暮らしの人が多い年齢でした

当時は、早く同棲したいその一心でした笑

あれから3年たった今、思う事、大切にしていることがあります

私と同じように早くから同棲を始める皆様もいつか思うことかもしれません

 

 

 1.両親との時間、感謝
 

f:id:ha-taroym:20190325192534j:plain

早く家を出た私にとって、親に感謝を感じるタイミングは早かったです
今まで、当たり前にそばにいた時には分からなかった親の苦労、安心感、ありがたさ
離れてみて強く感じました
 
それからは一緒に暮らしていた時よりもさらに
・親密に連絡を取る
・一緒に出掛ける
・たとえ短い時間でも顔を合わせる
以上、3つのことを意識するようになりました
 
若いうちから同棲するということは
いずれ離れて暮らすことになる両親と過ごす時間が短くなってしまいます
両親も寂しい気持ちを抱えながらも、あなたの気持ちを汲み取り賛成してくれたことでしょう
その気持ちに感謝しなくてはいけません
 
両親とのコミュニケーションを大切にし、これからしっかり恩返ししていくつもりです

 2.友達との時間
 

f:id:ha-taroym:20190325192556j:plain

若い頃は特に、彼の事で頭がいっぱいで友達との時間が減ることありますよね
それは、それでいいでしょう笑
実際私もそうでしたし、同棲を始めたことによってさらに
友達と会う時間が減りました
周りより早く同棲を始めたので、誘う側も気軽に誘いづらかったらしいです
 
そんな日々を過ごしていく中で、友達が遠くに引っ越したり、結婚したり...
学生時代とは違い、環境的にもなかなか会うことが難しくなって
当時、彼を優先していたのは自分なのに、勝手にとても寂しい気持ちになりました
 
歳を重ねるごとにその気持ちは膨らみ、友達と過ごす時間の大切さをすごく感じました
それぞれ社会にでて、忙しい中でも連絡を取ったり、お互いに時間を作り
今までなら断っていたお誘いも積極的に参加しています
当たり前のことですが、あの頃の私には出来ていなかったことなんですよね...
 
彼と過ごす時間はとても大切なものですが、それと同じように友達と過ごす時間もかけがないものです
 
 最後に
 
20歳の頃には感じなかった気持ちや、周りの人の大切さ
 
よく、”離れてみると分かる”といいますが
本当にそうでした
私と同じような気持ちを感じている方!これからお互いに
自分がした選択に後悔しないよう、毎日過ごしましょう!!!