事務員の仕事とは?実際の仕事内容をご紹介

f:id:ha-taroym:20190218215528j:plain

事務員ってどんな仕事?

だいたいのイメージはあるけど、実際どんなことしてるの?

会社によっては、本当に様々な仕事をする事務職

 

今回は、2つの会社で経験した仕事内容をご紹介していきます

 

 

 とある事務員の1日の流れ
 
AM 9:00 出社(朝掃除をするところもあり)
        ・メール等のチェック
        ・昨日の報告
        ・通常業務
 
 12:00~13:00 お昼休憩
   
 13:00~17:50 ・午前の続き
           ・通常業務
     
PM 18:00 退社
 
こんな感じの1日です
それでは仕事内容をもう少し詳しく紹介します
 
 1.コピー取り、ファイリング
 

f:id:ha-taroym:20190218220759j:plain

 

どこの会社でも通るのはコピー作業ではないでしょうか
分厚い資料を 「これ、コピーお願いね」って渡されるんですよね
何部もあると結構時間がかかるし、目を離した隙に紙が詰まったりすることもあるので
意外と根気がいります
 
コピーと同じくらい多いのがファイリング
資料の内容ごとにファイルに綴じたり、古くなった資料を期ごとにまとめたり
他の人でも見やすいファイル作りを心掛けると自分だけでなく、他の人たちの仕事もスムーズに進みます
 
  
 2.データ入力、管理、請求書等の作成
 
売り上げの管理をしていたこともあります
納品書の作成、売上をデータに入力して管理
締め日になれば請求書を作成、送付します
 
お金に関わってくる作業のため、とにかく正確に!
金額を間違えれば自社の売上だけでなく、取引先、お客様にも迷惑をかけることになります
ダブルチェック等を必ずして間違いがないように注意しないといけません
 
 
 3.その他
 
その他の仕事、結構あります笑
 
・電話対応
 1日に結構電話かかってきます
 それはもう色々な電話が…
 最初のころは見分けるのに苦労しました
 
・来客対応、お茶出し

f:id:ha-taroym:20190218220427p:plain

 お客様を部屋に案内し、お茶を出します
 このお茶出し作業、結構緊張するんですよね
 お茶出しのマナーは間違ってないかな?濃すぎないかな?とか考えて
 
・備品発注
 事務所で使う備品の在庫を確認したり、必要なものを発注します
 在庫確認を忘れていると、あれ!もうない ってこと結構あります
 
お昼の準備、片付け
 お弁当を頼んでいる会社だと、お昼の少し前にお弁当を席に並べたり
 汁物を温めたり、お茶を用意してお昼の準備をすることがあります
 食後には机を拭いたり、お弁当を片付けます
 
・郵便物の管理
 郵便屋さんが会社に取りにくるところもありますが、そうでない所の場合
 郵便局に郵便物を出しに行ったり、切手を買いに行きます
 
 
 最後に
 
事務員の仕事はデスクに向かってるだけでなく、周りをよくみて気配りをしたり
他の方の仕事が上手く回るようにサポートしている大事な役割
 
内容は会社によって様々だと思いますが、どんな仕事でも必ず誰かの役に立つ仕事だと思っています
今回は一般的な自分が経験してきた事務の仕事をご紹介しました
事務の仕事は幅広く、紹介しきれなかった総務、労務の仕事内容についてはまた記事にしたいと思います