人間関係って難しい。職場にいる怖い先輩への対処法

f:id:ha-taroym:20190313221558p:plain

職場にいる怖い先輩...

人間関係が上手くいっていないと、職場に行くのも嫌になります

もちろん、そんな環境では落ち着いて仕事をすることもできません

そして私も同じように転職するたびにまた、

いろいろなタイプの先輩に出会ってきました...

 

 

 1.先輩のタイプ
 
あなたが怖い、苦手と感じている先輩のタイプは?
 
例えば...
1.きつい口調、仕事のミスに厳しすぎる
2.気分の変化が激しく、機嫌が悪いと物に当たったりする
3.悪口、陰口が多い
 
これは実際私が職場で出会った人達です
そして、皆さんの身近にも...?笑
 
嫌な思いをしている方、たくさんいることでしょう
私もしてきました 
でも、人間関係が原因で転職したことは、今のところ一度もありません
これなら仕事続けられそう と思える、関係になれたからです
 
そこで私が先輩と上手くやるために意識したことをご紹介します
 
 mission1:弱気にならない
 
怖い先輩を前にしたとき、弱気になっていませんか?
声が小さかったり、くよくよしていたり...
 
そうなってしまう気持ち、すごくわかります
でもこのままじゃ、関係は悪化してしまうかもしれません
 
 私が意識したことの中で一番、関係に変化があったのが
弱気にならない、堂々とした態度でいることでした
 
自分がミスをして怒られたとしても、弱気になる必要はないです
むしろ、小さい声でぼそぼそ話すと
聞いてるの?
やる気あるの?などとイラつかせる原因になることもあります
自分が何もしていないのに当たられたなら、尚更弱気になる必要はないですよね?
 
また、自分は言われてばかりじゃないぞ!しっかりやってる!と伝われば
相手も強く言ってこなくなるかもしれません
 
 
 mission2:話しかける
 
仕事の相談だとしても、怖い先輩に話しかけることは勇気がいります
 
相手の顔色を伺って
今、機嫌悪くないかな?
怒ってるし、またあとにしよう
なんてタイミングを見計らってしまったり...
 
確かに、話しかけるタイミングは大切ですが
機嫌をみて、話しかけていてはぜんぜん進みません
 
仕事だと割り切って、冷たくされてもどんどん質問してみましょう
 
それにより、機嫌を損ねたり、うっとおしがられる可能性もありますが
私は、自分がどう思われてるかは気にしないようにして話しかけていました
するとそのうちに、少しずつ話を聞いてもらえるようになりました
 
 
 mission3:笑顔でいる
 
人間関係が上手くいっていないと、表情も暗くなりがちではないでしょうか?
気分も落ち込み、ストレスで胃が痛くなったりする事だってあります
 
でもどうでしょう?周りからしたら
暗い人よりも笑顔のある人のほうが良い印象を受けますよね
 
そんな気分じゃない時でも、苦手な人と会話をする時でも
 笑顔で接すると空気も和みやすいです
 
 mission4:悪口は言わない
 
不満がたまれば、誰だって悪口を言いたくなります
でも、同じ職場の人には絶対に、他の人の悪口を言わないほうがいいです
 
もちろん、悪口を言わなくても消化できるならそれが一番理想です
でも、全てがそうはいきませんよね笑
誰かに話すことでスッキリすることもあります
 
そんな時、ついついその人の事が分かる同僚に愚痴や不満を話してしまいがちですが
それはよくありません
 
自分が言った悪口は必ず自分に帰ってきます
愚痴ばかりを話す人を信用する人はいませんし
軽い気持ちで話した事がどこからか相手に伝わり、相手を傷つけることだってあります
 
どうしても、モヤモヤが収まらない!誰かに聞いてほしい!
そんな時は、家族や友達 会社とは関係ない人に話しましょう
 
 
 最後に
 
世の中には、本当にいろんなタイプの人がいます
今回ご紹介した内容が上手くいかないことだってあるかもしれません
でも、この記事を読んでいるあなたは、今の関係を変えようと努力している人です
いろいろな事を試していたら、いつかわだかまりはなくなるかもしれません
そんな行動の為の、ちょっとした参考になれば幸いです
 
他にも、どうしても人間関係がうまくいかなかった人
このままじゃ自分が壊れてしまいそうな人、その職場とお別れするのも1つの方法です
職場は1つではありません、あなたがあなたらしく活躍できる場は他にもきっとあるはずです