イライラする!職場でのストレス解消法(自分の落ち着かせ方)

f:id:ha-taroym:20190403214859p:plain

1日の多くの時間を過ごす職場

そんな環境で、ストレスを感じたことのない人っているの?

と思うくらい毎日のように、

イライラする

職場に行く(行こうとする)と気分が悪くなる

胃が痛い

などといったストレスと戦っていることでしょう

これは本当にリアルな問題で

この記事を書いている今日だって、仕事中イライラが収まりませんでした笑

 

人の性格は十人十色だから、上手くやっていくのは本当に難しいものですね

今まで、出会ったことのない、自分と全く違ったタイプの人もたくさんいて

なかなか分かり合えないこともしばしば(この話は、またいつか笑)

 

私は事務員なので、外回りはなく外出する機会は少ない方です

その為、外に出て気持ちをリフレッシュすることはできません

嫌な空気の中、事務作業を黙々とこなします

 

そこで今回は、仕事中にイライラしてしまった時

私が実践している自分の落ち着かせ方をご紹介します

 

 

 1.飴やガムを食べる
 
思い返せば私、イライラするたびに何か食べています笑
味は、甘いのも、メンソール系もどちらの時もあります
 
よく、ストレス太りという言葉を耳にしますが
確かにストレスを感じると食欲が増えますよね
 
 そこで 飴や、ガムを食べることにより、食べたい欲が満たされ
味の変化がいい刺激となり、気分転換になります
 
するとそのうちに、頭の中は「美味しいな~!」なんて味のことでいっぱいで
イラつきを忘れ、集中して仕事に取り組めます
 
しかし注意なのは、これを続けていると食べることが癖になり
食べていないと落ち着かなくなる可能性があることです
 
 
 2.飲み物を飲む
 
イライラした時こそ、飲み物を飲んでほっと一息つきましょう
そのまま仕事をしていても、なかなかはかどらないですよね
 
私は、飲み物をのんで、深呼吸して自分を落ち着かせるようにしています
 
社内に自販機がある会社は、買いにいくのも効果的
席を立ち、違う空間にいくことで気持ちがリフレッシュすることもあります
 
ここでの注意なのは、あまり長く席を外さないようにすること
一度、その場を離れると戻りたくないかもしれませんが、目的を果たしたら早く席に着きましょう笑
 
 
 3.体を伸ばす
 
ストレスを感じている時の体、固まっていませんか?
背伸びをしたり、腕、足をゆっくり伸ばすととても気持ちがいいです
 
力が入っている体をほぐして、一度楽になりましょう
すると不思議と、イライラで固まっていた心もリラックスして
ほどけていくような気がします
 
あまり人目が付かないところで、こっそりと...
 
 最後に
 
出社してすぐに、何かあるとその日は1日イライラした気分になってしまいます
そんな中仕事をするのは苦痛で仕方ありません
誰もが抱えているストレスを少しでも発散することができれば
平和に仕事が進められそうです