節約?まずは無駄遣いを減らすことから!

f:id:ha-taroym:20190224103113j:plain

貯金、節約、お金は大事
そう、分かってはいるんです
でも現状は
社会人5年目にしてなかなか貯金ができてません笑
 
年末年始は何かとお金がかかります、そして恐怖の2月
お金がなーーい
しかもこういう時に限って歯が痛い→歯医者さんに通う→治療費が...
 
そして決意しました
無駄遣いを減らそう!
 
そしてついにお給料日前、お財布にお金が残ってる( ゚Д゚)
普段の私からしたら考えられない光景です笑
 
まだはじめて一か月ですが途中報告として記録に残しておきます
 
 
 
 1.”無駄遣い”を減らすという意識
 

f:id:ha-taroym:20190224103835j:plain

皆さんも何度か、節約や貯金をしようと試みたことがありますよね?
はい、私も何回もあります。それと同じ回数、失敗もしてます
最初は気持ちを引き締めていても、だんだん財布のひもが緩み始める
これがいつものパターンです
ならどうしたらいいの?
答えは...
 
節約するのではなく、無駄遣いを減らす
 
同じじゃん!って思うでしょ?ところがストレスの感じ方が全然違うんです
 
節約→節約しなくちゃ(しないといけない)という気持ちになります
ところが
無駄遣い→まぁ、必要ないか(やめとこっかな)程度の感覚です
 
「~しないと」って気持ちは、よほどストイックでない限り
ストレスに代わり長続きしない原因
 
あくまで”無駄遣いを減らす”だけです
これだけの事で意外と、お金を使わなくなるんです
 
 
 
 2.必要なものにはお金を使うこと
 

f:id:ha-taroym:20190224104017p:plain

無駄遣いを減らす=必要、不必要を見極めることが大切です
 
それぞれ、お金の使い道は違います
コスメ、ファッション、ゲーム、車...
今まで維持してきた物まで無理にお金を削るのはやめましょう
 
あなたが本当に必要だと思う物(事)なら、お金をかける価値があるからです
 
ここで間違ってはいけないのは、欲しいと思った全てを必要な物勘違いすることです
 
自分にとって本当に、必要な物なのか
 
もし、お金を使うことに迷いを感じるなら一度止めて、ゆっくり考えましょう
意外と欲しかった気持ちすら薄れていくこともあります
時間を空けても尚、必要だと感じたなら今度は思い切って買ってしまえばいいんです
 
お金を貯めることばかりに気を取られて、必要なものまで我慢して、後悔するのはよくありません
 
そうやって買ったものならきっとあなたも幸福感を感じ、さらなるモチベーションアップにつながるかもしれません
 
 
 
 最後に
 
無駄遣いを減らしてみて
今までお金を貯めるということを、難しく考えすぎていたと感じました
お金を貯めることは、意外と単純で簡単かもしれません
その為にも重要なのは自分を見つめ直すこと
じっくり自分と向き合えば本当に必要な物がきっと見えてきます
実践したこともまたご紹介させてください♡