覚悟はできてる?楽しいだけじゃない!同棲してみて分かった辛さ

f:id:ha-taroym:20190311211456j:plain

夢にまで見た彼との同棲生活♡

少しでも長く一緒にいたくて同棲を始めるカップルも多いですよね

 

充実していて不満なんてないって?

そんなこと言ってられるほど同棲生活は甘いものではありませんでした...

 

 1.仕事終わりの家事
 
同棲を始めるまで実家暮らしだった私は、日々の家事の大変さを知りませんでした
 
お弁当、食事は自分が作らないと食べれない
食後の洗い物も大変
洗濯物は数日やらないだけで、大変な量になる
 
家に帰ってきてゆっくりなんて出来ませんでした
今度は家での仕事(家事)が待っています
 
実際に生活してみると暮らしていくためには、すごい労力がいることが分かりました
 
 
 2.休めない休日
 
毎日の家事をその日のうちに片付けてしまえば、休日は有意義に過ごせることでしょう
でも、ズボラな私にはそれが出来ませんでした
 
生活する上で必要な、最低限の家事をするだけでやっとだった私は
掃除は休日に行っていました
週末に溜まってしまった洗濯物もです
そんなこんなで、休日はあっという間に終わってしまいます
また、休日に予定が入っていると
早起きして片付けるか、帰宅してからスタートです
 
 休みの日くらい、何もしたくない!そう思うこともありました
 
 3.お金の使い方
 
実家暮らしの時とは違い、今まで自由だったお金は生活費にかわります
覚悟はしていましたが、お金を使えない事がストレスになるときもあります
 
同世代の友達の話を聞いて羨ましくなったり
美容院に行く回数が減ったり
今まで買っていたものを躊躇するようになったり笑
 
 
 4.遊びの頻度
 
生活を始めたばかりの頃は特に、休日、夜に友達と出掛けることが減りました
彼に何か言われた訳ではないけど、なんとなく約束をあまりしなくなりました
 
また、人によっては同棲を始めたカップルに対して
電話やめておこうかな、気軽に遊びに誘いづらいな、と思ったこともあるとのこと
 
今まで通り上手にお付き合いする人もたくさんいるけれど
少し、友達との間に距離を感じる人もいるかもしれません
 
 
 最後に

f:id:ha-taroym:20190311211930j:plain

ここまで、実際に暮らしてみて知った辛さをご紹介しました
 
もちろん、器用になんでもこなしてしまう人もいます
でも私みたいに、覚悟はしていたつもりでも始めてみたら
想像以上に大変だったと思う人もいるでしょう
 
そして、自分が感じていることは彼も感じていることではないかと思います
 
自分たちの力だけで生活すること、誰かと一緒に暮らすこと
簡単なことではありません
辛いこともたくさんあります
 
楽しいことばかりに目を向けるのではなく、辛いことも知っておくと
同棲してから こんなはずじゃなかった...
なんてことにならなくて済むかもしれません
仕事で疲れているのは、辛いのは自分だけではないです
 
色んなことを乗り越えていけるように、支えあいましょう