単純!○○の頻度を減らせば無駄遣いは減る!

前回、無駄遣いを減らす(考え方について)記事にしました。

無駄遣いを減らそうと思ったけど、実際何をすればいいの?

答えは...

そう!コンビニ行かないこと!

私はこれだけで出費が減りました(コンビニ行き過ぎ疑惑笑)

誰でも実践しやすいことなので、ご紹介していきます

 

 

 1.”魅惑”のコンビニ
 

f:id:ha-taroym:20190303104029p:plain



コンビニエンス ストア=その名の通り、便利なお店です
 
今や食べ物だけでなく、日用品、文房具まで様々な品揃えで
コンビニへ行けば必要なものが手に入ります
 
飲み物を買うために立ち寄ったコンビニで、買うつもりがなかった物まで買ってしまう
 
少し買うつもりが、気づいたら千円くらい使ってた...
 
こんな経験皆さんもありませんか?
 
コンビニには誘惑だらけ
ついつい目につく新商品、レジ横にならんでるホットスナック、様々な種類のお惣菜...
 
それ程お腹が空いてない時でも、どれも美味しそう、買ってみようかな
って気持ちになります
しかも、大体が数百円で買える為、気軽に買いやすくあれもこれもカゴへ
 
これが最大の落とし穴!本当の目的以外の出費は、無駄遣いへ
つながります
 
 
 2.コンビニに行く回数は?
 

f:id:ha-taroym:20190303103054p:plain

全国どこでもあるコンビニ
どれくらいの頻度で行きますか?
 
私は、仕事帰りにいくことが多かったので一週間に3回は必ず行っていました
飲み物+お菓子、おつまみ等を買って1回の利用金額は約500円
500円×3回=1,500円を1週間のうちにコンビニで消費していました
これが1ヵ月になると...6,000円!?
1年にしたら72,000円にもなります
 
でもこの買い物、本当に必要でしょうか?
少し我慢をして家に帰れば消費することのないお金です
これこそが無駄遣いです
 
  
 3.出費の考え方
 

f:id:ha-taroym:20190303104403p:plain

私たちが貯金をしたいと考えたとき、大体の人は
自分の買い物の中で高額の物をなんとかして減らそうと考えます
それが自分にとって必要な物だった場合、この方法は長くは続きません
 
大切なことは、無駄遣いを減らして貯金を確実に増やしていくこと
 
お金の使い道が高額な物でも、少額な物でも出費には変わりないのです
ならどうして、日々の細かな出費に目を向けないのでしょうか?
 
こうした出費も積み重なればとても高額になります
 
 
最後に
 
自分のお金の使い方を見直したとき
日々の出費の大半を占めていたのがコンビニでの利用でした
そして、それを控えたことによりお財布を取り出す回数が格段に減り
それに伴いお金も減らなくなりました
 
 
私と同じようにコンビニ利用が多い方は一度、お試しください